参加者募集:平成29年九州北部豪雨における久留米大学の災害ボランティア活動報告会

  • 2017.10.09 Monday
  • 16:09

<平成29年九州北部豪雨における久留米大学の災害ボランティア活動報告会>

 

下記の通り活動報告会を実施します。是非参加して下さい。

 

■日時:10月13日(金)18:25〜20:00(途中入退出可)
■場所:久留米大学(御井キャンパス800号館2階 82A

    

■対象:だれでも参加可能

■参加費: 無料
■目的:
“鏈卉呂任粒萋阿鮃佑┐討い訖佑内容を把握し、充実した活動をしてもらうため。
被災地でボランティア活動した学生たちが受けた現地での印象や久留米大学での支援活動を知っていただく為。
8獣呂帽圓ことも含めて、被災者・被災地に対して私たちができることを参加者とともに考える為。

 

■内容:先日の九州北部豪雨で被災した地域(主に朝倉)で実際に現地でのボランティア活動をした久留米大生が、被災地を見て聞いて感じたことなどを久留米大生が生の声として発表します。今回は、久留米市発朝倉行き災害ボランティアバス、学生有志が企画した災害ボランティアバス、災害復興のために学生が宿泊できる施設、福祉の面等で活躍した久留米大生が報告します。質疑応答後に現地に行くことも含めて、朝倉での被災者に対して私たちが出来ることを参加者とともに考え、行動に移したいと思っています。

 

■問い合わせ先: pikajima@gmail.com(報告会事務局)

■主催:
久留米大学災害ボランティアネットワーク「ゆめくる」、久留米大学学生有志

 

JUGEMテーマ:ボランティア

参加者募集:久留米大学学生主導災害ボランティア(ボランティアバス)

  • 2017.07.28 Friday
  • 15:34
下記の通り、久留米大学災害ボランティアネットワーク「ゆめくる」等のボランティア団体と学生有志が企画した、災害ボランティアバスが、久留米大学から出ます。久留米大学の学生、大学院生、教職員は、参加の検討をお願い致します。

 

<久留米大学学生主導災害ボランティア(ボランティアバス)実施要領>

 

■目的:「平成29年7月九州北部豪雨」により被災された地域において、復旧活動や復興支援を行うための災害ボランティア(以下、「ボランティア」という)の募集及び派遣を行い、被災地の災害復興と、生活基盤の確保を目的とします。

 

■募集対象:久留米大学の学生、大学院生、教職員

 

■活動日:
  8月11日(金) YKG観光バス 定員27名
  8月20日(日) スクールバス 定員40名
  8月29日(火) スクールバス 定員40名
  8月30日(水) スクールバス 定員40名
  8月31日(木) スクールバス 定員40名

※複数回参加OKです。

 

■募集期間:各実施日三日前まで。※定員に達すると締め切ります。

 

■募集人数:
 1回の派遣につき約40名(先着順)
     ※  8月11日(金)のみ、最大27名。

 

■募集方法:
 ボランティアとして、下記の活動を行うことに同意いただける方は、下記の参加申込書をメール本文にコピーして必要事項を記入の上送信して下さい。

 

■活動内容:
 ボランティアバス(貸切バス)にて被災地まで移動し、清掃活動や土砂出しなどの撤去作業、救援物資の仕分け等、被災地のニーズに応じて行います。

 

■活動場所:
  平成29年7月九州北部豪雨で被害のあった地域
  ※被災地の状況によっては、活動場所の変更もありえます。

 

■集合場所:
 久留米大学御井学舎(御井アリーナの門側にある駐車場)
 住所:〒839-8502 福岡県久留米市御井町1635

 

■日程:
 8:00 集合(久留米大学御井学舎みいアリーナの門側の駐車場)
 8:15 出発
 9:30 朝倉市災害ボランティアセンター到着(旧杷木パレス 朝倉市杷木久喜宮1631)予定
      受付・オリエンテーション、マッチング(活動場所・内容の指示)
10:00 活動開始(朝倉市内)
15:00 活動終了
16:00 朝倉市災害ボランティアセンター帰着
16:30 帰路出発
18:00 到着・解散(久留米大学御井学舎みいアリーナの門側の駐車場)

※ 活動時間は目安ですので変更になる場合があります。

※ 活動場所は、被災地の状況によって変更する可能性があります。

※ 「大学生災害ボランティア支援センター(うきはベース)」を活用される参加者がいる場合は、そこを経由し、うきはベースの利用者のみうきはベースで合流、解散します。

 

■参加費: 無料
 但し、集合場所への交通費、解散場所からの交通費、昼食、飲食代などは除く

 

■参加要件:
(1)心身ともに健康で体力に自信のある方
(2)被災地のボランティアニーズに応じた活動ができる方
(3)団体行動のできる方
(4)携帯電話での連絡ができる方
(5)出発場所への集合、解散ができる方

 

■持ち物・服装:
 以下のものを各自ご用意ください。
(1)服装は、長袖、長ズボンの作業着など、汚れてもよい服装
(2)帽子(またはヘルメット)、マスク、厚手のゴム手袋や軍手、長靴、安全に活動するための装備品
(3)着替え、タオル、雨具
(4)保険証、運転免許証、保険に加入済みの方はボランティア活動保険加入カード
(5)食事、飲み物
(6)筆記用具、携帯電話、常備薬、その他各自必要なもの


■申込み・問合せ先:
久留米大学災害ボランティアネットワーク「ゆめくる」
顧問 松田 光司 (久留米大学 法学部 准教授)
pikajima@gmail.com

 

----
「久留米大学災害支援ボランティア」(ボランティアバス)参加申込書

  私は、被災地における災害支援ボランティアとして活動する主旨を十分理解し、自己責任において現地で活動を行うことに同意します。

平成 年 月 日

ふりがな:
氏名:
年齢:
※年齢は申込日現在
参加希望日: 下記から参加を希望しない日を削除して下さい。
8月11日(金)・8月20日(日)・8月29日(火)・8月30日(水)・8月31日(木)
性別:男 ・ 女
所属:

学籍番号:
携帯メールアドレス:
携帯電話番号:   −     −  
<緊急連絡先>
 氏名:
 続柄:
 筺    −    −   

災害ボランティアの参加経験:
 
備考:
※特筆すべき事などがございましたらお寄せください。

-----

JUGEMテーマ:ボランティア

オープン勉強会参加者募集:映像で学ぶヒトラー

  • 2017.07.24 Monday
  • 16:37

<公開勉強会参加者募集:映像で学ぶヒトラー>

 

 下記のとおり、公開勉強会を実施します。よろしければ参加して下さい。 

 

■日時:8月10日(木)14:00〜              ※途中入退室可


■会場:820教室(久留米大学御井学舎800号館2階)

 

■内容: ヒトラー関連映像を見て、意見交換をしながらヒトラーのことを学びます。

 

■参加費:無料

 

■対象:どなたでも参加できます。


■連絡先:大学院比較文化研究科松田研究室(pikajima@gmail.com)
大学院1年島崎(s217gm12s@mii.kuruume−u.ac.jp)

イベント告知:世界とつながる夜店2017〜ジャンケンマスターの挑戦状〜

  • 2017.06.19 Monday
  • 15:57
 
 

<<世界つながる夜店2017>>

 

〜オックスファム・ショップ久留米二番街前で土曜夜市の夜店を出店します〜
〜今年も熊本の被災地ともつながります〜

 

大好評につき今年も実施することになりました。さまざまな人たちにオックスファム・ショップ、国際協力、そして熊本について知ってもらいたいと願い、楽しいイベントを用意しています。イベントを通じて楽しみながら、興味関心を持っていただけたら幸いです。

【日程】

  現役バージョン:2017年 6/24 (土) 、7/1 (土)、7/8(土)、
  OB&OGバージョン:2017年 7/15 (土)、7/22 (土)、7/29(土)

 

【営業時間】 18:00〜21:00

 

【場所】オックスファム・ショップ久留米二番街の前
 (福岡県久留米市六ツ門町21-2-1 赤司第1ビル
  電話:0942-31-8325

 

【目的】

  (1) オックスファムを通して熊本の復興支援をするため

  (2) 久留米ほとめき通り商店街久留米土曜夜市を盛り上げるため

  (3) 土曜夜市での客層で一番多いのが子どもなので、お子さんに楽しんでもらうため

  (4) 夜店をきっかけにオックスファムのことを知ってもらうため


【内 容】

 

<<じゃんけんゲーム>>
200円の参加費を払ってじゃんけんマスターの子分とじゃんけんをします。
じゃんけんに勝てば勝つほど良い景品が貰えます。
3回連続で勝つとじゃんけんマスターの登場です。
じゃんけんマスターに勝つとすごく豪華な景品が貰えますよ。

 

<じゃんけんマスターからの挑戦状(ちょうせんじょう)>


 4回続けて勝ったら、すごく豪華な景品がもらえるぞ!

 勝っても負けてもプレゼントがもらえるけどな。

 最後は「じゃんけんマスター」である私が相手じゃ!

 久留米で100戦無敗という噂の私に勝てるかな?

 

○じゃんけんゲームの為に「寄付の募集2017:オモチャと不要物品:熊本の被災地のつながる寄付」も実施しております。ご協力お願い致します。

※ 在庫がなくなり次第終了する可能性があります。
※ 悪天候の場合は、中止する可能性があります。
※ 収益金の2分の1は、オックスファムの熊本地震の支援事業に限定して寄付します。
※ 収益金の2分の1は、参加した学生の活動資金にさせて頂きます。
活動資金は、国際貢献・地域貢献活動等のボランティア活動のために活用します。

 

【主催】 久留米大学法学部松田研究室

 

【共催】オックスファム・ショップ久留米二番街

 

【協力】久留米大学国際協力・交流支援サークルWorcal

<ポスター&チラシ>
<過去の様子>

JUGEMテーマ:ボランティア

寄付のお願い2017:オモチャと不要物品〜熊本の被災地とつながる寄付〜

  • 2017.06.11 Sunday
  • 22:11

<<寄付のお2017オモチャと不要物品>>
〜世界とつながる寄付2017〜
〜熊本の被災地とつながる寄付2017〜


  毎年恒例のチャリティー企画「世界とつながる夜店」の為に下記の物品のご寄付を募集しております。寄付していただいた物品は、夜店で実施するジャンケンゲームの景品にさせて頂きます。その夜店の目的は下記の通りです。例年は、ほとんどの景品を自分たちで仕入れたり、手作りしたりしていたのですが、景品を寄付して下さる方が多くなってきたのことと、このチャリティーイベントに一人でも多くの方がかかわって頂くことで、熊本地震のことを風化させないようにしつつ、熊本を支援する仲間を増やしたいと思い、寄付物品を募集することにしました。
   寄付して下さる方は、下記の問い合わせ先まで連絡して頂けると幸いです。

 

<目的>
(1) オックスファムを通して熊本の復興支援をするため
(2) 久留米ほとめき通り商店街と久留米土曜夜市を盛り上げるため
(3) 土曜夜市での客層で一番多いのが子どもなので、お子さんに楽しんでもらうため
(4) 夜店をきっかけにオックスファムのことを知ってもらうため

 

<寄付をお願いしたい物品>
・手作り玩具の素材(剣、盾、魔法の杖、マイク等)
一、2リットルのペットボトル
二、古新聞紙
三、トイレットペーパーの芯
四、ビー玉
五、ガチャガチャのカプセル
六、使わなくなった塗り箸
七、その他(手作り玩具に使えそうな物ならなんでも)

 

・使わなくなった玩具
a、縫いぐるみ
b、キャラクターグッズ
c、その他(子どもが欲しがる玩具)
※寄付して下さる場合は、下記の問い合わせ先まで連絡をお願い致します。

 

<受付日時>
期間:2017年7月29日土曜日まで

 

<受け取り場所>
・月曜日から金曜日: 久留米大学御井学舎(詳細な場所は、メールで調整させて頂きます。)
   ○久留米大学御井学舎へのアクセス情報
   ○久留米大学御井学舎内の地図

   ※ 御井本館10階の私の研究室前に黄色い寄付物品用の箱を置いています。少し不用心ですが、その箱に入れて頂いてその後こちらが回収することも可能です。

 

・土曜日:
 16時から20時45分まで: オックスファム・ショップ久留米二番街

    ※世界とつながる夜店

 

<主催>
 久留米大学法学部松田研究室


<協力>


 久留米大学国際交流・協力支援サークルWorcal


<問い合わせ先>
 久留米大学法学部松田研究室事務局
  pikajima@gmail.com

<ポスター&ビラ>

 

<イメージカット>

JUGEMテーマ:☆ハンドメイドで被災地支援☆

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

時計

清掃活動

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 寄付のお願い2017:オモチャと不要物品〜熊本の被災地とつながる寄付〜
    事務局 (06/21)
  • イベント告知:世界とつながる夜店2017〜ジャンケンマスターの挑戦状〜
    事務局 (06/21)
  • 参加者募集:2017年度第4回ゴミ拾い活動
    事務局 (06/20)
  • 参加者募集:2016度第4回ゴミ拾い活動
    事務局 (12/04)
  • ゴミ拾い!参加者募集: クリーンパートナーinあのく祭
    事務局 (11/11)
  • ゴミ拾い!参加者募集: クリーンパートナーinあのく祭
    事務局 (10/26)
  • 書き込みテスト
    馬 麗 (07/11)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM